日本鉄道共済組合  Japan Railways Group
Mutual Aid Association
〒231-8315 横浜市中区本町6-50-1
横浜アイランドタワー19階 
日本鉄道共済組合トップページ>7.支払未済給付請求書の 記入・添付書類
~ 7.支払未済給付請求書の 記入・添付書類 ~
【支払未済給付の請求資格】
遺族共済年金または退職共済年金を受給していた方が平成27年10月1日以降に死亡したときに、死亡した方が支給を受けていなかった給付(「支払未済給付」(しはらいみさいきゅうふ)といいます。)があるときは、死亡した方と生計を同じくしていた親族のうち、次の方(複数いる場合は、番号の小さい方)に支給しますので、ご請求ください。
  (1)子 (2)父母 (3)孫 (4)祖父母 (5)兄弟姉妹 (6)その他三親等内の親族など(※)
  (※)日本鉄道共済組合までご連絡ください。

【支払未済給付請求書の記入】
支払未済給付請求書記入例→をご参照ください。

【支払未済給付の請求に必要な書類】
支払未済給付請求のご案内→をご参照ください。

【よくある質問】
Q. 遺族共済年金を受給していた者と請求者が別居の場合は、支払未済給付を請求することはできないのか。
A. 死亡した方と消費生活上の家計を一つにしているか、生活費・療養費などの生活の基盤となる経済的な援助が行われていた方は、支払未済給付を請求できることができます。

Q. 住民票を取得した世帯主、続柄が省略されていたものでは手続きができないのか。
A. 住民票(除票を含む)は世帯主、続柄が明記されたものを提出してください。もしくは、請求される方の戸籍抄本と死亡した方の戸籍謄本を添付してください。

Q. 日本年金機構に提出した「生計同一関係を証明する証明書」が手元にない。
A. 支払未済給付決定請求書の裏面にある生計同一に関する申立書の3項を記載してください。なお、証明者の署名は、親族以外の方が記載をしてください。

Q. 支払未済給付を請求する口座は、積立専用の貯蓄口座でもよいか。
A. 普通預金口座をご記入ください。なお、長期間入出金の行われていない普通預金口座にはお振り込みできない場合がありますのでご注意ください。

Q. 戸籍謄本や住民票は原本が必要か。
A. 原本の提出をお願いします。

Q. 請求者の戸籍は抄本ではなく謄本でもよいか。
A. 謄本でも結構です。

Q. 年金事務所では住民票の除票で手続き出来た。日本鉄道共済組合も住民票除票で手続きできないか。
A. 死亡した方と請求者が住民票上、同一世帯の場合は、戸籍謄本の提出は不要です。死亡した方と請求者が住民票上、別世帯の場合は、戸籍謄本の提出が必要です。

Q. 死亡した者の年金証書は提出する必要があるか。
A. 不要です。

Q. 支払未済給付はいつごろ振り込まれるのか。
A. 請求書到着後、書類に不備・不足がなければ、概ね1箇月程度で支給させていただきます。

Q. 支払未済給付請求書を提出した。いつ頃通知があるか。
A. ご提出いただいた書類に不備がなく、支払未済給付を受給することができることを確認した3~4週間後に、支払未済給付決定通知書を送付させていただきます。
支払未済給付決定通知書を送付した翌週に、支払未済給付金を支給させていただきます。

ページの先頭へ戻る
日本鉄道共済組合トップページへ戻る
日本鉄道共済組合の連絡先